自由が美味しい生活

旬の肴:猫:旅:写真ときどきイラスト   

無印良品 発酵ぬかどこ

近頃の無印良品の食品ってすごく充実していますね

 

「混ぜなくていいぬかどこが売っている」

 

という情報をみゆが仕入

 

早速お店に伺うことに

 

大人気らしく

品切れ状態のお店が多いという情報でしたので

 

「まさか無いだろうな~」と思いながら訪店してみると

 

棚いっぱいに「発酵ぬかどこ」が。。。

 

さすが無印良品

売れ行きに合わせて仕入れを強化した模様です

f:id:dokin_jam:20191009135938j:image

 

さいころ祖母が毎日ぬかどこを混ぜて、きゅうりやら茄子やら漬け込んで

いたことを思い出しました

たまにお手伝いをしてぬかどこをまぜまぜ

表面をなだらかにしてぺちぺち叩くと

ぽよぽよ波打ってとっても面白かったことを覚えています

とにかく手間暇かかるのがぬかどこ

そんなに手軽に、まして混ぜる必要がないなんて

 

時代は変わったものです

 

健康志向、発酵食品の効能が広く知られ

今やぬか漬けまで

 

我が家の場合

手軽な「酒の肴」としての需要が高く

 

早速購入してきゅうりを漬け込み

もちろん酒の肴として

 

漬け込み時間によって味が変化するぬか漬け

初めてのきゅうりのぬか漬けの味は

f:id:dokin_jam:20191009135952j:image

 

ちょっとしょっぱくなった

 

これから漬け込み時間を調整して

いろいろなぬか漬けにチャレンジしたいものです

 

みなさまもこの手軽なぬか床を使っていろんなぬか漬けを楽しみませんか?