自由が美味しい生活

旬の肴:猫:旅:写真ときどきイラスト   

美味しい秋の味覚

まだまだ秋の気配がほとんど感じられません

 

がしかし

 

秋は着実に近づいているのです

 

毎年我が家で何度か開催する

 

秋の味覚市

 

初物、旬もの色々

 

f:id:mako_jam:20191003154934j:plain

秋の代表「茄子」登場

茄子とかぼちゃの焼き浸し風

ポン酢タレでさっぱりいただきます

f:id:mako_jam:20191003155147j:plain

今年初物 生さんま

秋刀魚はまだあっさりしているのでイタリアンに仕上げました

バジルソースで香りよく

秋刀魚だって気づかれませんでした(後でアピールしましたが)

 

f:id:mako_jam:20191003155349j:plain

ねっとり里芋が大好き

定番里芋の煮っころがし

味染みに仕上げるため下ゆでしてから調理

みゆ大絶賛の一品

f:id:mako_jam:20191003155613j:plain

ストウブで炊くご飯は絶品

そして毎年の定番 みゆとの合作

宮城県亘理名物 「はらこ飯」

はらことは鮭のいくらのことらしいです

宮城で仕事をしていた時に出会いました

秋鮭が出回る頃に筋子も出てきて

それをみゆがまずいくらの醤油漬けを作り

そして秋鮭で炊き込みご飯を炊き

それを合わせた我が家の味

今年はストウブを使って炊き込み

炊き込みご飯はどうかな〜大丈夫かな〜と心配していましたが

 

はらこ飯史上最高傑作が出来上がりました

 

最高の炊き上がり

 

醤油が入ったご飯はとにかく固く仕上がりやすいのですが

全くそんなことはなく

おこげまで美味しい

 

最高の秋の味覚市になりました

 

おまけに

f:id:mako_jam:20191003155536j:plain

秋田県の香り高い枝豆は美味

旬の味覚という意味ではこの「枝豆」

秋田県産の品種はわかりませんが香り自慢だそうで

この時期に店頭に並ぶのです

今回、「茹で」ではなく「蒸し焼き」にしてみました

確かに香りが強く、また蒸し焼きによって旨味が凝縮

茹でると水っぽくなりますが蒸し焼きは全くそんなことはなく

オススメです

 

まだこれから秋が深まり

 

食欲の秋

 

本番に向けて

 

食材を物色中です