自由が美味しい生活

旬の肴:猫:旅:写真ときどきイラスト   

旬の食材を求めて那珂湊へ

f:id:mako_jam:20190315201143j:image

旬の食材を求めて那珂湊港に出向きました。

以前、静岡に旅行した時に立ち寄った市場が素晴らしくてまた行きたいと思っていたところ

仕事の絡みもあり那珂湊港に行けることに

那珂湊と言うと回転寿司などが有名ですがそちらには目もくれず

 

f:id:mako_jam:20190315200403j:image

まずは大洗産の地はまぐり

かなり大ぶりでずっしりしたハマグリをゲットウチの近所のスーパーでは絶対お目にかかれない素晴らしい食材です

もちろん味も濃厚で醤油要らず!

 

f:id:mako_jam:20190315200746j:image

こちらは真あじ

鯵は安くいろいろな種類がありましたが、これは「釣り物」

一匹400円もするんですがあまりにビカビカで思わず衝動買い

f:id:mako_jam:20190315200151j:image

その他は、やはりあまりあがってこない前浜物

ボタンエビ

とっても色がキレイで食べても甘くてぷりぷりで美味!

本マグロ中トロ

ノルウェーキングサーモン

どちらも脂がノリノリで臭みもなくとっても美味し

 

やっぱり鮮度バツグンの海鮮物は市場で直接みた方が絶対お得ですね

 

今回はひな祭りの宴の食材を買って帰りましたが、通いたくなるお店も多く、また調達しに行きます!